別荘

記憶力が低下してさみしいのでみたものの感想などを残す

8年目5回目のALTARBOYZ teamLEGACYについて~新宿に神様はいなくてもアルターボーイズがいてくれる

8年前の初演を観てからずっと追い続けてきたALTARBOYZ初演キャストたちがとうとうあと数日で卒業してしまう…さ、さみしい…
明言したのは東山さんと豪さん(と、そしてマサ)だけなんだけど、良知さん森さんが居残りアルターボーイをするかと言ったらわからないし、とにかくこのメンバーでの公演はラストなわけです。
全チーム観てるんだけどやっぱりLEGACYが一番すきなんだよねえ、と今回も思いました。というわけで覚書です。みんな大好きなんだけど素直なので思い入れの問題で後半にいくに従って長くなります

 

・マシュー
LEGACYのマシューはとにかく強いリーダーって感じ。ちょっとおちゃめだけどみんなをぐいぐい引っ張ってく。はみ出し者だらけのアルターボーイズの中で唯一普通っぽい。でもマッチョイズムってわけでもないし、やっぱり変わってるんでしょうね。マシューのどの辺がはみ出し者なのかというと、そもそもカトリックだという点なんだけど(アメリカのカトリック信者は人口の10%程度だそうです。プロテスタントの国だかんね)
めちゃくちゃなメンバー(キャラクターがというか役者たちが)をまとめてステージを進行していく、迷いなんてなさそうなグループの父親的なマシューだから、自分の罪を告白するあのシーンがズドンと重いのかも。
I Believeのラスト、こちらに背を向け十字架を見つめるマシューの姿がまあきれいなんだよねえ…。あの瞬間、かがやく十字架に今までの道のりや仲間たちのこと、そして自分が裏切り、十字架にかけてしまったアブラハムのことを思ったのかなあと思います。
みんなそうなんだけど東山さんも年を感じさせないダンスだった!初演観た時人間ってこんな高くジャンプできるんだ…って思った記憶がある。かっこよかった。

・フアン
年を感じさせないって言ったら豪さんなんだけど、確かに年取ったけどそれでも舞台の上では少年に見える…。今回はマンマ・ミーア!のあたりでちょっとキレてて(そりゃあな)おもしろかったです。シモネタは相変わらずだよ。
フアンちゃんはラヴィダが見せ場なんだけど、手拍子のとこの逃げようとしてリフトされるとこがいつ観てもワー!ってなる。すごいきれい。そこから励まされて立ち上がって歌い出す声の力強さが今回はまた増していた気がして本当にかっこいい。
マシューはフアンに「家族のいないさみしさをここで紛らわせたらどうだい?」って言うけどいつしかフアンにとっての家族はアルターボーイズになってたんだよね。肉親のいないフアンちゃんだからこそ、アブちゃんに「家族ってことや」って言葉が出てきたんだろうな。
ところで今回匿名希望さんがバンドメンバーのとき、おもむろにベースラインを奏でだし豪さんがその無茶振りに応えるという流れが確立させつつあるんだけど、2/12夜、ピアノの旋律に乗りながらミュージカル調に歌と台詞を織り交ぜて完投した豪さんのあまりの芸達者ぶりに良知さんがマジで感心してた…(笑)ダンスの人ってイメージが強烈だけどそれだけじゃないんだよなあ…すごい人です。最年長なのに見えないし…

・ルーク
森さんって最初オレンジチームだった(よね?)ですんげえ暴走機関車だなあ…って思ってたら初演メンバーの中でルークになってやっぱり暴走機関車だったっていう。ルーク役はたくさんいたけど一番暴走機関車だと思います。ツッコミを間違えると収拾がつかない(笑) 客降り一番してくれるのも森さん。
おバカというかなんというかな元不良で未だにキレるとやばそうなのをみんなでなだめているイメージ。フアンちゃんはあんま宥めてない。でも仲間思いでそういうとこもヤンキーよな。
森さん、ダンスの人っていうイメージだったんだけど歌がすっごい良くてソロとかめちゃくちゃかっこよかった。ボディマイもだけどCallingのソロがとってもいいです。しかし今回ミラクルソングの入りは最後まで日本語調なんだろうか…w
あとひつじパペットを回収してかわいく並べてくれるところとかマークのためにカゴ持ち上げてくれたりとかおバカだけど良い奴って感じ。基本的になんも考えてないんだろうけどだからこそ本質を突くってこともあるよね。


・マーク
マサ本人も言ってるようにハードゲイみたいな年もありましたが(笑)今回は初演寄りのかわいらしい男の子って感じのマークでした。かわいい。でも当たりはそれなりに強かった(笑)
マシューとアブちゃんに割って入るときとか思いっきり潰しに行くくせにマシューとアブちゃんの間接キスには気づかなかったりとかやや脇の甘さもあり。もう付き合ってるからかな…まあそれは冗談だけどあれはルーク以外には気持ちバレてますね。
サムアバでマシューのドリンク持ってきてくれてずっと持ってる(一回くらいストローくわえてる)回が何回かあってかわいかったです。まあその後がかわいくないんですが… 彼女席の子の服をマシューがホルスタインみたいっていじった後対抗して、マシューが振り返るところで服脱いで乳吸わせようとしたりね…さすがに舞台上全員撃沈してたからね…良知さんもコーラス失敗してたからね…www マサも強くなったなあと思います。
そう、マサがねえ、初演のときは役どころに戸惑っているのがあからさまだったんだけど、再演、再々演と来てマーク受け入れたというか開き直ったというか…(笑)悩めるゲイというよりはしっかりした男の子という感じの表現になったなあと。
そもそも私はマサ厨の友人に連れられて初演を観たのでマサには思い入れがあるんですが、初演のころは他メンバーに比べたらひよっこひよっこで心配になったものだけど、いつしかダンスも歌もアドリブも成長して立派な役者さんになっていて。最近のインタビューもちょっと読んだんだけど後進の育成のことなんかも考えていて立派だよほんとに…感動してしまった。ジャズダンサーとしての誇りとそれに見合う実力を感じられてやっぱりこの人好きだなあって思いました。
ちょいちょい演技が変わっていて、「宇宙旅行に~」のところが今回すごく好きです。前は本気っぽくて電波感があったんだけど、今回はマシューを覗き込みながら冗談ぽく言って、それにマシューも笑って応えるっていう演技になってて。マークが抱えているものは多分他にあるんだろうなっていう。そこからエピファニーでずっこけカミングアウトなんだけど、ゲイを隠す気もなさそうなあのマークにとってゲイであることよりも、自分がゲイなのに熱心なカトリックであるという点に悩みを抱えていたのかなあとか。あのときの10人っていう数字はアメリカ人口中のLGBT比率とカトリック比率が同じっていうのをかけてるんだけど、マークにとってもどちらも同じ重さの悩みなのかもしれないなあと。
今回ほんとに歌がよかった!気持ちが今までで一番乗ってたと思う~人の推しの成長を目の当たりにできて嬉しい!マサまた舞台で観たいなあ。


アブラハム
キャストとしてというか、役としてアブちゃんがめっちゃ好きなんだけど、アルターボーイズの歌詞って全部アブちゃんが書いたことになってて、でも回想コントにもあるようにアブちゃんは啓示を受けた時点ではお祈りの仕方も知らないわけよ。ユダヤだから。
それがウン年後の現在はきれいに十字を切ってキリストの教えを説いた歌を書いては歌ってんだけど、でもアブちゃんはユダヤであることを捨ててはいないのね。アブちゃんはあくまでユダヤで白い羊たちの中の黒い羊で、カトリックじゃない。何かあれば胸のダビデの星に触れる。じゃあなんでアルターボーイズなんてやってるの?って言ったら、アブちゃんは神様じゃなくてただ仲間を信じてここまで来たんだよね…っていう。
だから裏切られた絶望もひとしおだろうにそれでもまだアブちゃんは仲間を信じてる。だからI Believeという歌はうつくしいんだ…
今までと歌い方も変わっていて、「信じてる 君を」という歌詞を限りなくうつくしく、限りなく悲愴に、まさに絶唱というていで歌い上げる(そうでもしなきゃ立っていられないというふうな)アブちゃんが本当にせつなくて…。創世記で「あそこにかけられているイエスキリストって人もユダヤ人ですし」って言った言葉の通り、アブちゃんは裏切られ売られてひとり十字架にかけられる。カトリックから一番通りアブちゃんが一番キリストに近い場所に立つんだよねえ…。
一般的にユダヤ人は商売上手というイメージがある中で、アブちゃんは数千万の前金も世界ツアーも断るという、アブちゃんのすごく不器用というか、一途なところがさあ…。
歌いながらアブちゃんは胸のダビデの星に触れ、それから十字架を切ります。これ今回からだと思うんだけど、ユダヤカトリック、どっちの教えにも敬意を払ったのかなって私は思った。どっちかを選んだんじゃなくてアブちゃんは仲間を選んだんだよ…
I Believe自体はマシューはイエス・キリストへのラブソングとして作曲してるしアブちゃんもそのつもりで歌詞つけてたんじゃないかなって思うんだけど、この「you」は少なくともこのときは「キリスト」じゃなくて「仲間たち」じゃないのかなって。新宿に彼らの神様はいないけどアルターボーイズはいるんだよ。
ソロ契約発覚のあたりから良知アブちゃんの目がうるうるしてるのがわかってしまってヤバイです。みんなが歌い出すところは本当に泣きそうで…。
神様神様と言いながらアルターボーイズ達を救ったのは神様でも信仰でもなく仲間を信じる心だったというのがこの話のいいところ、というか日本でやってもウケたところなのかなあと。
ひつじの歌、普通のことしか言ってないっちゃ言ってないんだけど、それこそがアブちゃんの祈りだったのかなと。みんな違くても家族になれるって。マークの思いだって叶うって。だからアブちゃんの祈りが最後にみんなに届いてよかったなあって思うのでした。
良知さんの話をすると足が一番あがっててキレッキレだった!若い!ダンスが本当にかっこよくて、そして歌は相変わらずめちゃくちゃ上手い。そして演技が最高。どうしても目が行ってしまう。衣装が今回柄オン柄ですっげえんだけど、動いてるとめっちゃ似合うしかっこいいんだよ。本人がかっこいいので…


今回の衣装、アブちゃん以外はみんな十字架を背負っているというすごいネタバレ要素もありつつかっこいいです。メドレー衣装も!
私LEGACYのナンバー918のいくぜ!いいよ!のとこと全員で足クロスして飛ぶとこが大好きなんだけど、あそこ前方で見ると人間ってこんな綺麗に高く飛べるんだ…ってめちゃくちゃ感動します。

GOLDはフレッシュでスピード感があってとにかく若くてかわいい、今まさにチームになっていく過程を見せてもらってる感じで、大してLEGACYは既に長年連れ添った仲間なんですよね。だからこそ仲間の不幸や裏切りへの感情の振れが大きいように感じます。特に今回はやりすぎないようにという方針らしく、誰かが暴走しても誰かが空気を締める、というのができている気がします。うわっついた空気がしなくってだからこそ後半の展開が迫るものになっていた。め~~~っちゃよかった。最高だった…。

次もきっとアルターやるだろうし、また行くんだろうけど、このキャストのアルターボーイズのことは絶対忘れられないだろうなって思います。せめてCDが欲しかったよ…